CATEGORY:富士山周辺地域 三島市 中部地域 焼津市 吉田町 西部地域 浜松市

2015年08月05日

土用の丑の日!

土用の丑の日!

今日はこの夏2度目の土用の丑の日!
前回はうなぎを食べ損ねたから、今日こそは~icon21

実は、静岡県はウナギの養殖発祥の地!
だから、おいしいウナギが食べられる町がたくさんあるんだよ。

養鰻業が盛んな浜松市(浜名湖周辺)、吉田町、焼津市(旧大井川町)でしょ~
富士山の豊富な湧水にウナギをさらす「活き締め」で、
ウナギのおいしさを引き出す三島市も有名なんだicon12

そうそう、ウナギの食べ方って、関東と関西で違うんだって。
関東では、背開きで、一度蒸してから焼くから、身がふわっとした感じ。
関西では、腹開きで、蒸さずに焼くから、身がしっかりして皮がパリッとした感じ。

関東と関西のちょうど中間にあたる静岡県は、そのどちらも楽しむことができるんだ。
関東風も関西風もそれぞれにおいしくて、ゆとリスはどっちも大好き♪
その時の気分で選んでいるよface02




同じカテゴリー(富士山周辺地域)の記事画像
移住者さんの歓迎会
富士宮も春の息吹
リノベーション店舗を見学!
夕暮れの富士山
この場所、見覚えない??
同じカテゴリー(富士山周辺地域)の記事
 移住者さんの歓迎会 (2017-03-08 09:00)
 富士宮も春の息吹 (2017-03-04 21:18)
 リノベーション店舗を見学! (2016-12-16 09:00)
 夕暮れの富士山 (2016-11-08 09:00)
 この場所、見覚えない?? (2016-10-25 09:00)

Posted by 静岡県移住・定住担当  at 09:00 │富士山周辺地域三島市中部地域焼津市吉田町西部地域浜松市