CATEGORY:中部地域 島田市 川根本町

2015年09月08日

地域の集まりには欠かせない「らっか煮」

川根の郷土料理
島田市川根地区の朝市グループのお父さんお母さんが出している
出店を覗きにいってみたよ!

おいしそうな搗き立てのおもち、浅漬け、蒸しパンなどなどが
いっぱいあったんだけど、今日の逸品はコチラの「らっか煮」icon12

乾燥している通常の落花生を使った甘辛い煮物で、
島田市の一部(旧川根町)から川根本町のあたりでは、
冠婚葬祭やお正月など、人が集まる時には必ず出されるお料理なんだって。

静岡県は千葉ほどじゃないけど、落花生の産地でもあるから
海に近いエリアでは乾燥させる前の落花生を塩ゆでにして食べる「茹でらっか」を
食べる地域も結構あるのだけど、乾燥した落花生を煮物にして食べるのは
川根のあたり独特の郷土料理みたい。

落花生の煮豆
ゆとリスも、初めて食べたけど、落花生の歯ごたえと絶妙にしみこんだ甘辛味が
たまらないねー
ごはんの友にもなるし、お酒もどんどん進んじゃいそうface15
ごちそうさまでした!


同じカテゴリー(中部地域)の記事画像
川根本町の春
陶の灯りアート散歩
DAIDOGEI!!
空き家めぐり
楽焼体験♪
同じカテゴリー(中部地域)の記事
 川根本町の春 (2017-03-28 09:01)
 陶の灯りアート散歩 (2016-12-12 21:43)
 DAIDOGEI!! (2016-11-11 09:00)
 空き家めぐり (2016-08-25 09:00)
 楽焼体験♪ (2016-08-22 09:00)

Posted by 静岡県移住・定住担当  at 09:00 │中部地域島田市川根本町