CATEGORY:西部地域 浜松市

2016年11月27日

そばの脱穀

佐久間そばパートナー
お天気の良い週末。
今日も浜松市天竜区佐久間町で「そばパートナー」の活動に参加したよicon01

足踏みの脱穀機
先日刈り取って干していたそばを脱穀。
刈り取りも手作業だったから、脱穀も手作業。
足で踏んでドラムを回して、ドラムについた刃にそばの実をひっかけて飛ばすの。
踏むタイミングが悪いと回転が止まっちゃったり、逆回転したりするし、
そばの茎をしっかりつかんでいないと
茎ごと飛ばされちゃうし、
結構難しい~face07

ゆとリスは、ちょっとやっただけで足がプルプルしちゃった・・・icon10
脱穀機でとりきれなかったそばの実をたたいたり、しごいたりして
ていねいに外す作業に参加したよ♪

そばの脱穀
そうやって、茎についていたそばの実が・・・

そばの脱穀
きれいに取れました~face22

おいしいおそばになる日も、もうすぐだ!!


同じカテゴリー(西部地域)の記事画像
みそまん食べ比べ♡
地区のおまつり
kawaiiを満喫!ぬくもりの森
山里グルメ
そばの花満開!
同じカテゴリー(西部地域)の記事
 みそまん食べ比べ♡ (2017-03-26 21:12)
 地区のおまつり (2017-03-24 09:00)
 kawaiiを満喫!ぬくもりの森 (2016-12-04 23:00)
 山里グルメ (2016-11-05 09:00)
 そばの花満開! (2016-11-02 09:00)

Posted by 静岡県移住・定住担当  at 09:00 │西部地域浜松市