CATEGORY:西部地域 浜松市

2015年10月20日

風景の中のもので遊ぶ

里山の遊び
ザ・山フェスでは、浜松市天竜区や北区の中山間地域の
お店や地域の人たちがたくさんブースを出していてね、
その中に「里山の遊び体験」ができるところがあったよface02

槙の葉の手裏剣
どんぐりのコマは、ゆとリスにもわかるけど、
この葉っぱは・・・?
お友達は「やだー!手裏剣懐かしい!学校帰りに遊んだよ~」
とブースのお母さんと大盛り上がり。

静岡県は比較的「槙の木」の生垣が多くて、槙の葉を摘んで
こうやって手裏剣作って遊んだんだって。

今は静岡だって、ゲーム機で遊ぶことの方が多いけど、
それでも、よく見ると、学校帰りの子どもたちが道端の草を手折って
遊びながら歩いていたりするもんね。

草笛や舟を作ったり、食べられる木の実や山菜を集めたり、
身近な風景の中にたくさん遊び道具があるって
とっても贅沢だねicon12






同じカテゴリー(西部地域)の記事画像
みそまん食べ比べ♡
地区のおまつり
kawaiiを満喫!ぬくもりの森
そばの脱穀
山里グルメ
同じカテゴリー(西部地域)の記事
 みそまん食べ比べ♡ (2017-03-26 21:12)
 地区のおまつり (2017-03-24 09:00)
 kawaiiを満喫!ぬくもりの森 (2016-12-04 23:00)
 そばの脱穀 (2016-11-27 09:00)
 山里グルメ (2016-11-05 09:00)

Posted by 静岡県移住・定住担当  at 09:00 │西部地域浜松市