CATEGORY:その他

2015年10月23日

ゆでらっか

静岡の落花生
この植物、なーんだ?
茎の途中から、土に向かってぴろーんって何かが伸びて、
土の中にもぐっているよ。

答えは・・・
静岡の落花生
コレ!落花生でーすface02
ゆとリスが静岡に来て初めて見て、感動した野菜第2位icon12
(ちなみに1位は・・・冬に採れる野菜だから、もう少し後に紹介するよっ)

静岡県は落花生の大産地!ってわけじゃないんだけど、
海の近くから山の方まで、栽培している地域が点在しているんだよねー。

ゆでらっか
そして、その多くの地域で食べられているのが「ゆでらっか」。
掘り起こした落花生を乾燥させずにそのまま塩ゆでして食べるの。
県東部の方では、冷凍モノも販売されているくらい、地元の人はみんな大好きみたい。
独特の食感とほのかな香ばしさとシンプルな塩味で、
お酒のつまみにもピッタリだよーicon12


同じカテゴリー(その他)の記事画像
茶畑も若葉色
日本一の芽キャベツ産地
平野部は雪なし
静岡オリジナル「誉富士」のお酒!
高校野球
同じカテゴリー(その他)の記事
 茶畑も若葉色 (2016-04-14 09:00)
 日本一の芽キャベツ産地 (2016-02-03 09:00)
 平野部は雪なし (2016-01-19 10:05)
 静岡オリジナル「誉富士」のお酒! (2015-12-18 09:00)
 高校野球 (2015-07-27 09:00)

Posted by 静岡県移住・定住担当  at 09:00 │その他