CATEGORY:西部地域 浜松市

2016年09月24日

佐久間の青空!そばパートナー

佐久間の青空!
ゆとリス、今年もそばパートナーの活動に参加中♪
この日は絶好の畑日和。青空が気持ちいい~~icon12

そばの種まき
静岡県と愛知県と長野県の境にある山あいの町
浜松市天竜区佐久間町。
このまちで、地域活性化や移住促進に取り組む
NPO法人がんばらまいか佐久間さんはゆとリスたちのお仲間。
時々こうやって一緒に畑の作業をさせてもらっているんだ。

がんばらまいか佐久間の活動は、
そばパートナーのような都会の人との交流事業から
住民の足の確保、移住者の人の受入支援など幅広く、
地域の人たちが力をあわせて、
これからもいきいきと暮らせる地域であるよう、
頑張っているんだ。
だから、その成果が認められて、国から表彰を受けることも決まったんだそうだよ♪
そばパートナーさんは、みんな新聞とかでそのニュースを知っていて、
この日のそばの種まきは、お祝いムード一色。
さわやかであったかい、そんなひとときだったよ。

そうそう、浜松の山あいには、佐久間以外にもこうやって創意工夫を凝らして
いきいき暮らしている地域がたくさんあるんだ。
そんな浜松の山暮らしの魅力を発信する
「ザ・山フェス」が10月1日・2日の2日間、浜松駅前ソラモで開催されるんだって!

地域おこし協力隊員もたくさん参加しているし、
地域の人たちもいろいろなお店や展示をしているから、
田舎暮らしの情報を楽しく収集するチャンスかも!!
詳しくは、浜松田舎暮らしのホームページをチェックだよ♪


同じカテゴリー(西部地域)の記事画像
みそまん食べ比べ♡
地区のおまつり
kawaiiを満喫!ぬくもりの森
そばの脱穀
山里グルメ
同じカテゴリー(西部地域)の記事
 みそまん食べ比べ♡ (2017-03-26 21:12)
 地区のおまつり (2017-03-24 09:00)
 kawaiiを満喫!ぬくもりの森 (2016-12-04 23:00)
 そばの脱穀 (2016-11-27 09:00)
 山里グルメ (2016-11-05 09:00)

Posted by 静岡県移住・定住担当  at 09:00 │西部地域浜松市